Error occurred while interacting with Evernote Service: The certificate authority is invalid or incorrect Error: 0x00100006.
と、いわれても。
先週8/13頃から突然、このようなエラーが出てクリッピング同期サービスEvernoteのWindows Mobileクライアントがサーバーに接続できなくなった。
今日になって少し本腰を入れて検索してみたところ。
サービス提供側の問題だったらしい。
証明書の変更を何の事前通告も無く行うとはなかなか乱暴な話だ。
Evernoteは携帯電話でメモを取ったり、PCでサイトの一部を保存したりした後、それを同期して自宅のPCからでも携帯電話からでも最新の状態で閲覧・更新できる、なかなか便利なサービスだ。
ブラウザにはツールバー/アドオン/エクステンションを導入して、携帯電話にはそれぞれのキャリアに合わせたクライアントソフトウェアをインストールして利用する。
外出先で取れるメモもただのテキストだけではなく、手書き(=イラストも可、32色使用可能)、スナップショット(=写真)、そしてボイス(=音楽)に至るまで保存可能だ。
重宝していたのだが、今回メモを取る主力である携帯電話クライアントが使用できない事態となってしまったわけだ。
前述の原因であれば、全世界的に同じような不具合が起きたのも頷ける。
こういう出来事が起こると少々推奨しにくくなるが、便利であることは確かだ。
外部記憶装置は、こんなところから少しずつ実現しようとしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿